30代男性が約一か月で4kg痩せたときのダイエット方法、体重推移

最近ダイエットしていて、なんとか4kg痩せることが出来ました。

王道のダイエット方法ですが、一番効果があることがわかりました。

やっぱりなるべく食べないで、運動することですね。

 

自分のダイエットルール

基本的に以下のことを守って痩せられました。

 

一日の総カロリーの把握し、できれば1500kcal以下に

まず、一日の摂取カロリーを把握します。

具体的には、どのくらい食べたのかを1食ごとに記録します。

昔に流行ったレコーディングダイエットとほぼ同じです。

 

ごはんやお肉などを計量してネットでカロリーを検索して記録します。

調理加工済みの食品の場合は、カロリーが記載されているものがありますので、それをメモします。

野菜とかカロリーが低いものは、面倒なので記載しない時もありました。

 

カロリー0付近のものは、ほぼメモしませんでした。

 

1500kcal以下の基準は、基礎代謝量が摂取カロリーより上回ればいいという理由からにしています。

目安なので、1600kcalでも1700kcalでも基礎代謝より低いなら良いと判断しました。

当初はきついかと思っていたのですが、意外と守れますよ。

 

1万歩のウォーキング

1万歩のウォーキングは、上記の摂取カロリーに余裕を持たせるために行っています。

食事制限が得意な人は、必要ないと思いますが、僕は出来れば食べたいと思ってしまうので、食事を少し食べすぎても運動消費でカロリー調整できるようにしました。

 

大体、1万歩ほどで200kcal~300kcalぐらい消費できるので、おにぎり1個分やスイーツ1個分などは食べられます。

 

できれば筋トレ、ストレッチ

これは、痩せると体力がなくなりがちなので、出来るだけ体力を落とさないようにするためです。

痩せて筋肉がおちて、体がだるいとか嫌ですから、、、

 

ストレッチは、けがの防止です。ウォーキングであってもひざなどを傷めないようにするためです。 

ただ、どちらもあくまでもできる限りです。

 

減量結果

ダイエット33日目で4kgの減量に成功することが出来ました。

 

身長172cmで 

72.3kg → 68.3kg

 

BMIも24.43から23.08まで落とすことが出来ました。

 

BMIとは・・・人の肥満度を表す値。18.5~25未満が普通体重

計算式:体重/身長の2乗 72.3/(1.72×1.72)

 

約一か月間の体重推移

0日目:72.3kg

1日目:71.7kg

2日目:71.4kg

3日目:71.0kg

4日目:70.7kg

日目:70.2kg

日目:69.5kg

日目:69.5kg

日目:70.9kg

日目:71.0kg

10日目:70.5kg

11日目:70.1kg

12日目:69.6kg

13日目:68.8kg

14日目:69.5kg

15日目:69.5kg

16日目:69.3kg

17日目:68.7kg

18日目:69.3kg

19日目:69.2kg

20日目:69.6kg

21日目:68.8kg

22日目:68.6kg

23日目:69.9kg

24日目:69.9kg

25日目:69.3kg

26日目:68.8kg

27日目:68.0kg

28日目:68.8kg

29日目:69.6kg

30日目:69.9kg

31日目:69.3kg

32日目:68.9kg

33日目:68.3kg

 

27日目に4kg痩せていますが、運動直後なので達成とは判断しませんでした。

33日目は、運動直後ではなく就寝前に計測したので水分による影響が少ないと思いますので正式に痩せたと判断しました。

 

まとめ

やはり、カロリー制限で痩せることがわかりました。

世の中にいろいろなダイエット法がありますが、これが一番シンプルで痩せやすいと思いました。

物理的に考えても、納得のいく結果でした。

たべたものをなるべく少なくし運動して熱消費しているのですから。

目標は、もう少し先で65kgなので、達成までこの方法でいこうと思います。

 

 

※次の日以降に記事を書いているのですが、痩せた次の日の飲み会での食べすぎがたたり、少し体重が戻りつつあります、、、