自分が今思えば「そりゃ太るな」と思った食事習慣。

そんなに食べてないのに太ってしまう、または痩せられないなぁと常に思ってました。

自分の行動の全てを把握してしきれてなかったと思います。
習慣なら無意識になんでしょうね。

太るには太る理由があるということで、僕が経験した過去の太る習慣を自分と照らし合わせて、チェックしてみてください

 

お腹が空いていないのに食事をとる

太っていた頃は、朝昼夜決まった時間に食事をとってました。
それが健康だと思っていたから。


でも、お腹が空いていないと言うことは、胃にまだ食べ物が残っている状態かもしれません。
消化できずに次の食べ物が入るとそりゃあ太っていくわけですね。

 

しかも、その状態で食事をとると胃や腸は休まらず、活動したままです。
よいと思っていた健康習慣は実は、よくないのかもしれませんね。

 

あと1品追加してしまう

例えば、ラーメン屋に行ったときにラーメンとチャーシュー丼のような丼ものを頼んでいました。
食べはじめてからいつも後悔しているのに頼むときになると、なんか頼んでしまう。
一時、呪われているのでは?と、思ったほどです。
(そんなわけないか、、、)

 

他には、ラーメンの大盛り無料とか定食屋の大盛り無料とかよく頼んでました。
無料とか聞くと貧乏性で頼まないと損だという気が働いてしまって。
結局、食べすぎてカロリーオーバーで太ってしまってたわけです。


なんで、メンマ増量とか野菜増量の無料にはならないんでしょうね。
少なからず需要はあると思いますが、、


夜はガッツリ食べる

なんかわからないけど、夜ってお腹一杯食べたくなりませんか?お酒が入ると尚更。

お腹一杯で横になるのがなんとも幸せな気分になるんですよね。
そのままうたた寝しちゃったりとか、


でも寝てしまったあとの後悔がすごいです。

お腹はいっばいだわ、夜眠れなくなったりとか、しかもそのストレスでまた食べちゃったりとか。


悪循環だったと思います。


ちなみに、僕の体質かも知れませんが、夜をいっぱい食べると便秘ぎみになってました。

夜を少な目にしてみたら、次の日の朝の便通がよくなりました。
胃や腸は休める時間も必要なんですね。

 

今までの逆のことをやれば痩せる

今までの習慣は、太る習慣です。
逆転の発想で今まで紹介した太る習慣を逆にやらなければ痩せると思いませんか。

  • お腹すいたら食べる
  • 1品追加しない
  • 大盛りにしない
  • 夜、お腹いっぱい食べない

どれかひとつだけでもやってみたら痩せる一歩になるかもしれません。


痩せることは、コツコツ積み重ねていくものなので、自分の食事習慣を見直して健康になってください。