すき家の期間限定メニュー「しび辛もやし牛丼」をたべてみた。

どうもこんにちは。

今回は、すき家で新しく期間限定メニューが出ました。
その名も「しび辛もやし牛丼」です。
なんだか辛そう。
しかもしびれる?
そんな「しび辛もやし牛丼」について、紹介します。

 

・しび辛もやし牛丼について

公式サイトを見てみると

花椒をたっぷり加えたしび辛ダレと特製唐辛子ミックスをシャキシャキ食感のもやしナムルにかけました。しび辛ダレと牛肉の旨みがそれぞれを引き立てます。

しびれる辛さと真っ赤な見た目をお楽しみください

とある。

しびれる辛さってなんだ?

これは、食べてみないと!

 

ちなみに花椒(かしょう)とは、中国読みだとホァジョーと読まれ、中国料理に使われるスパイスです。
山椒とは少し異なり、さわやかな香りと舌がしびれる辛さが特徴で麻婆豆腐などに使われています。

 

・メニュー詳細

しび辛もやし牛丼以外に豚丼や単品注文も出来ます。
ピリ辛なので単品は、ビールやハイボールなどのおつまみに最適ですね。

しび辛もやし牛丼

ミニ 440円 546kcal

並盛 500円 752kcal

 

しび辛もやし豚丼

ミニ 460円 572kcal

並盛 530円 793kcal

 

しび辛もやし単品

150円 50kcal

 

店内とお持ち帰りで多少カロリーは異なりますが、10~20kcalほどですのでほとんど同じです。
牛丼より豚丼のがカロリー高いんですね。
また、カロリーが気になる方は、ミニサイズが良いですね。

 

・食べた感想

中央に花椒と辛味成分があるので、そのままだとむせちゃいます。
なので、牛肉と絡めるように混ぜると食べやすいです。
辛さレベルは、公式サイトだと5点満点中4点だったのですが、僕はそんなに辛く無かったです。
確かに辛さは感じられましたが、きついほどではありません。
ただ、辛いのが苦手な人はやめた方がいいです。

 

・最後に

今回、しび辛もやし牛丼を食べてみましたが、花椒の独特な香りはクセになりますね。

ただ、好き嫌いがはっきり分かれそうです。

まだ食べてない方は、このしびれる辛さを一度体験してはいかがですか。

 

次は、どんな期間限定メニューが出るのでしょうね。