昼食抜きを始めてよかった3つのコト

皆さんは、昼食を食べていますか。
僕も以前は昼食を食べていました。

僕の普段の仕事はデスクワークで、よく昼食後は昼寝をしていました。
同僚から
「昼食を抜くと眠くならないし、仕事がはかどるよ」
と聞いたのでとりあえずやってみました。

その中でよかったことをまとめてみたので、これから昼食抜きを始められる方の参考になればと思います。
デスクワークの人にオススメです。

 

眠くならない

これが一番のメリットです。

以前の僕は、昼食をとると眠くなるので、昼寝をしてスッキリさせようとしてました。
ですが、目覚めてもスッキリせず、体がダルいし、まだ眠いままです。
食べないことで一切眠くなくなりました。

 

食べないというのは盲点でした。
少し考えれば、眠くなる原因はお腹がふくれることと分かれば、その原因を取り除けばいいとわかるんですけどね。
昼食をとるという固定観念にとらわれてました。

 

今は、昼休憩の時間は眠くならないのでその時間を仕事に使えています。
そしてそのままのスピードで午後の仕事に入れます。
仕事でなくても、読書や勉強の時間に使えます。
時間を有意義に使えるのは気持ちがいいです。 

 

夜ぐっすり寝られる

昼寝しない分、夜眠たくなりますので寝る時間が早くなりました。
昼食をとっていた時期は、夜の12時過ぎまで起きていたのですが、今は10時半過ぎには横になっていて、いつのまにか寝ています。

ただその分、テレビは見なくなりました。
どうしても見たいテレビがあるときは録画しています。
リアルタイムで見ようとはしなくなりました。

 

体がスッキリし、少し痩せた

ここ一ヶ月ぐらいですが、体が少しスッキリした感覚になりました。
食べない時間が多くなるので内蔵が休まるからかもしれません。

誤差範囲かもしれませんが、1キロ痩せました。
昼食を食べないのでその分の摂取カロリーが少なくなり、痩せます。

ただ、お腹がすいた分、夜にドカ食いしてしまうのじゃないかと心配される方もいると思います。

心配な方は、間食とかで軽くアメとかチョコとかを食べるとそこまでお腹はすかないと思います。