鼻毛を抜くより切った方がいい3つの理由

鼻毛の処理って抜きますか?切りますか?

僕は断然、切る派です。

 

ブラジリアンワックスで抜く方もいらっしゃいますが、鼻毛をぬくデメリットもあるので慎重に考えたほうがいいです。

 

風邪をひきやすい

鼻毛はフィルターの役割をしていて、空気中のほこりや病原体などが体内に侵入するのを防ぎます。

鼻毛がうまくほこりなどをキャッチしてくれていて、喉、気道、肺に至るまでの空気の通り道を外敵から守ってくれているわけです。

鼻毛がないと小さな虫も簡単に入り込んでしまうかもしれません。

 

ひっかかったほこりや病原体は、鼻水と一緒に排出する仕組みとなっています。

なので、鼻水はすすると病原体が中に入ってしまうかもしれませんので、ティッシュなどでかんだほうがいいですね。

 

ドライノーズの可能性

鼻毛は、鼻の穴の中の湿度や温度を一定に保ってくれます。

鼻毛がそんな潤いをキープしているとはイメージわきにくいですが、例えば、髪の毛も長い人のほうが乾くのが遅くて、坊主の人のほうが乾くの早いですよね。

 

潤いがないとドライノーズになりやすく、弊害がでてきます。

それは、

・異物感、ムズムズ感

・出血や炎症を起こす

 

鼻の中が乾燥すると、ムズムズしてきます。

そうなると鼻水がないのに鼻をかみたくなってきます。

 

また、さらに悪化すると鼻水が乾いて皮膚にくっついてしまい(カサブタ状)、出家血や炎症を引き起こしてしまいます。

 

単純に痛い

鼻毛って抜くと痛くないですか?

僕はすごい痛いです。しかも、せっかく痛い思いして引っ張っても抜けない時がありませんか?

 

結局抜いても毛なのでまた生えてきます。

痛い思いは何回も経験したくないですよね。

 

ブラジリアンワックスなどで鼻毛を抜く人ってすごいなって思います。

断然僕は、痛くない鼻毛用ハサミや簡単に剃れる鼻毛カッターがおすすめです。

僕が使用している鼻毛カッターは1500円程で買えて、鼻毛以外にも顔周りの毛を整えることもできます。