羽田空港から新千歳空港へ、飛行機の乗り方(Air Do エア・ドゥ編)

どうもこんにちは。

今回、北海道に出張することになりました。

飛行機ってあんまり乗ることないから不安な方もいると思います。

ここでは、簡単に飛行機の乗り方を紹介しています。

ご参考までにどうぞ! 

 

 

飛行機の乗るまでの順番は、

 

 

1.航空券をネットで予約

今回、僕はスカイチケットという予約サイトにて購入しました。

 

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット

 

購入の流れは、

①ホームページ画面でどの空港を利用するか、いつ行くかを選択する。

②次の画面は、発着時刻と金額が表示された画面になり、希望を選択する。

③あとはサイトに指示に従って行い、無事航空券の予約、購入する。

 

※支払い方法は、クレジットカードやコンビニ決済、銀行振込などがあるので、支払いには困らないと思います。

エア・ドゥは、JALANAより安いですが日時の変更が購入後にできないので、ご注意ください。

 

2羽田空港への行き方

羽田空港には、車で行く場合電車およびモノレールで行く場合があります。

僕は、電車とモノレールを使用して行きました。

飛行機ではやることがあるので、出発時刻の1時間前に出発ロビーに到着した方がいいです。

 

 <経路>

最寄り駅 ---- 浜松町 ----羽田空港第2ビル

※浜松町でJRからモノレールに乗り換えます。

 

利用する航空会社によって、降りる駅が違いますのでご注意ください。

羽田空港第1ビル駅→JALスカイマークスターフライヤー(北九州・福岡行き)

羽田空港第2ビル駅→ANAエア・ドゥ、ソラシドエア、スターフライヤー(山口宇部・関西行き)

 

 羽田空港第2ビル駅を降り、改札を抜けて左手に向かうと近道です。

(エア・ドゥの場合)

受付、出発ロビーは2階です。

3.自動チェックイン機で航空券の発行

チェックインは、

エアドゥの受付カウンターの近くにある自動チェックイン機で航空券を発行します。(エア・ドゥの場所は、奥の方にあります。)

受付カウンターでも発行できますので不安な方は、受付で発行したほうが良いと思います。

 

必要なものは、以下になります。

 

①航空券を購入したクレジットカード

②予約番号と確認番号

③eチケットお客様控え

 

予約した時と同じ航空便、行き先、発着時刻を確認していき、座席を選択して航空券が発行されます。

 

4.自動の手荷物カウンターで預ける。

羽田空港には、飛行機に預ける荷物を自動で行えます。
 
預け方は、
 
①荷物を機械の中、奥の壁に触れるように入れる。
②機械が荷物を認識しますので、航空券に記載してあるバーコードをスキャンさせるように指示されます。
③便名、行き先などを確認すると、預け札が出てきますので、荷物にくくりつけます。
端と端がくっつくテープですので、荷物の輪っかなどに通してつけます。
④手前のシャッターが下がり、荷物の重量などを確認し、奥へと運ばれます。
※荷物は20㎏まで無料、それ以上は有料。
100㎏超は預けられない。

5.保安検査場

必ず出発時刻の15分前までに検査場を通過しなくては行けません。
時間制限がありますので、ご注意ください。 
①ゲートの機械に航空券のバーコードをかざし、通過します。
②四角いトレイにバッグやポケットの物を入れます。
③四角いトレイを機械に通し、金属探知機を歩いて通り、荷物に何もなければそのまま受けとり、搭乗口へ。
 
※荷物に大きいハサミやカッターナイフなど入ってると機械が赤く点灯します。
持ち込めないので、その場で廃棄するか、戻って受付で
手荷物として機内に預けるようにします。
実際僕は、カッター持ってて指摘されました。
100均のカッターなので、その場で廃棄しましたけど……焦りました。
 

6.搭乗口

航空券に書いてある数字と同じ搭乗口に向かいます。エア・ドゥは保安検査場を出て、左側奥になります。
必ず出発時刻の10分前までには到着してください。
混雑を緩和させるため、搭乗口から遠い席から搭乗が開始されます。
席の25列より後方のグループ1から搭乗が開始されます。
 
※まれに搭乗口が変更になりますので、アナウンスには耳を傾けてください。
以前、新千歳空港で搭乗口が8から6に変更されました。
 

7.まとめ

ざっと飛行機の乗り方を書きましたが、乗る前にやることと時間制限があります。

よく一時間前には、空港に到着したほうがいいと聞きましたが、その通りですね。

乗ると意外と簡単な乗り物なので、経験していない方は一回乗ってみたほうが、交通手段の幅が広がります。