アウトドア、防災などに役立つポータブルバッテリー suaoki S601

どうもこんにちは!


「アウトドアでも電気が必要なんだよなあ」

「停電しても携帯の充電に使える電源ほしいな」

 

そんなときに便利なのが、ポータブルバッテリーです。

充電しておけば、どこでも家庭用電源として使用できます。

僕も仕事で「suaoki s601」を照明機器とつなげて使用しています。


1.製品仕様

 

・電池容量:約222Wh (3.7V 60000mAh / 11.1V 20000mAh)

・充電方式

  ACアダプタ:15V/4.5A

  カーチャージャー:12V

  ソーラーチャージャー: 12.6V-22V 

 

・出力

  ACコンセント(2口):100V/60Hz 定格200W(瞬間最大250W)

  DCポート(2口):12V/5A 

  USBポート(2口):5V/1Aと5V/2.1A

 

・寸法:250mm(L)x 86mm(W)x 160mm(H) 重量:2.52kg

 

付属品:ACアダプター充電器、車充電器、ACケーブル、シガーライターメスソケット、多言語取扱説明書

 

2.入力(充電)について

「suaoki a601」は3通りの充電方式があります。

①家庭用コンセントで充電(付属のACケーブルとACアダプター充電器を使用)

②車のシガーソケットで充電(付属のシガーソケット用充電ケーブルを使用)

③太陽光による充電

 ※太陽光充電の場合、別途「suaoki 60Wソーラーパネル」が必要。

 

3.出力について

①ACコンセント(2口):100V/60Hz 定格200W(瞬間最大250W)

家庭用コンセントと同じ要領で、プラグをさして使用できます。

 

どれくらい使えるのか計算してみました。

製品仕様の電池容量は、約222Whですので、例えば50Wの電気毛布を使用する場合、計算上4時間使用可能といえます。

50W × 4hour = 200Wh

 

※注意:出力周波数は、60Hzに統一されましたので、東日本で使用する方は、使用機器が60Hz対応しているか確認してください。

機器仕様に50/60Hzと書いてあれば、OKです。

 

②DCポート(2口):12V/5A

③USBポート(2口):5V/1Aと5V/2.1A

こちらは、主に携帯の充電や小型の扇風機が使えそうですね。

 

4.まとめ

サイズが小型でしかも持ち手がついていますので持ち運びが楽です。

重量も2.52kgで持ってみると軽いです。

女性でも持てる重さだと思います。

1台持っておけば、アウトドアのちょっとした電源や停電に備えてのバッテリーとして活躍できること、間違いなしです!