赤城高原サービスエリア(上り)で「へぎそば」が食べられる

新潟へ出張してきました。

出張から帰るときによった赤城高原SAで食事してきたんですけど。

ここに新潟名物のへぎそばが食べられます。
しかも本格的なものが。

そんなんで今回は、サービスエリアのグルメを紹介したいと思います。

 

「へぎそば」とは

新潟の郷土料理の一種で、布海苔(ふのり)を使った蕎麦を、「へぎ」と呼ばれる器に盛りつけたものです。

その盛り付け方は独特で一口大に丸めて盛り付けられます。

料理の写真を載せてますので、一目瞭然だと思います。

 

越後へぎそば処

赤城高原サービスエリア(上り)のフードコートにあります。

フードコートは3店舗しかなく、蕎麦屋もここだけですので、中に入ればすぐわかると思います。

こちらのお店で提供する「へぎそば」は、本場新潟十日町の『越後十日町小嶋屋』が監修しています。しかも、24時間営業なので時間を選ばず、立ち寄ることができます。

 

天丼とへぎそばのセット

f:id:suusuu0909:20190303202201j:plain

天丼とへぎそばのセット

見た目はそばがキレイに並べられてます。
これがへぎそば特有の盛り付けってやつですね。

そばの食感はコシがあってとても美味しいです。歯切れがよく、プツンと噛みきれる感じ。

ただ、水気が少々あるので、水気を切らないとつけ汁が薄くなってしまうので、注意です。

天丼の具材は、白身魚とエビとシシトウ?です。

どれも美味しいですが、ご飯の量が少し多かった気がします。

箸休めの青菜も中々です。