30代男性のダイエット日記 0日目「ルール」

「思い立ったが吉日」ということわざがあります。

 

ということでこの度、痩せようと決意しました。

 

まずは、現状を把握したいと思います

 

現在の体重と目標

僕の身長は172cmで現在の体重は、

 

72.3kg (BMI24.4)

 

BMIの標準は、18.5~25までが普通体重ですので、一応、ギリギリ普通になります。

 

ですが、お腹回りはゆるくて見た目は悪くはないが、良くもないという状態。

また、座るとベルトに少しお腹の肉がのってきます。

 

学生時代はスポーツをやっていたので痩せていましたが、社会人になってから体重が増え、気付いた時には80kgもありましたが、なんとか痩せて今のところ72kgで停滞しています。

 

目標としては、このお腹をどうにかしたいと思っています。

 

目標体重として、
65.0kg (BMI22.0)

 

BMIからみると標準体重は、22ですのでとりあえずこのくらいになればお腹回りはスッキリするかなと思っています。

 

今回、体脂肪を目標にしない理由としては、体脂肪だと市販の安価な体重計では、計測が不安定だからです。


服を着てる着てないとか、風呂上がりなどでは、数値が少しバラバラになります。

 

次はどのように痩せるかです。
痩せるに当たって決め事を作りました。

 

自分なりのルール

・1日の総カロリー1500キロカロリー以下にする
・1日10000歩以上のウォーキングをする
・少しでも筋トレやストレッチをする。


結局、なるべく「食べないで動く」ということで痩せると思っているので、総カロリー1500kcalに設定しました。

 

また、1日10000歩以上歩けば、大体200kcal消費できるので、摂取カロリーが少し余裕が出きるのでどうしても食べたいときの保険にしときます。

 

あとは、なるべく筋肉量を減らさないために筋トレを行います。
基礎代謝をなるべく落とさない、キレイに痩せるという面で筋トレを取り入れます。